2017年09月21日

藤崎M「歌ネタ」優勝で「ラララライ封印」宣言 撤回の過去も…

 歌と笑いを融合させたネタでナンバー1を争う「歌ネタ王決定戦2017」の決勝戦が20日、大阪市内で行われ、お笑いコンビ・藤崎マーケットが優勝した。

 ナイツ、COWCOWと争った最終決戦を、カラオケボックスを舞台に、謎の歌や作曲家が登場するコントで制した。2007年にラララライ体操でブレークするも“一発”に終わっており、トキ(32)はしみじみと「これでやっとラララライ体操の呪縛から解かれ、終止符が打てます。ラララライ体操を封印します」と宣言した。

 ただ、トキは1昨年に「リズムネタは芸人を破滅させる。ダメ、ゼッタイ」としてリズムネタ撲滅運動およびセミナーを展開するも、昨年にPERFECT HUMANのヒットを見て、あっさりラララライ体操を復活させていた。報道陣から「封印は前にも聞いたような?」「あっさり復活させた」と封印を疑う質問が殺到すると「やめると言ってるだろ!」と逆ギレして、笑わせた。

 賞金300万円の使い道について相方の田崎佑一(36)は「ネットでなぜか、バツイチ、子持ちで、ファミリーカーでNGKに入っているとデマが流れてますので、本当にファミリーカーを買ってやろうかと思います」と語った。

 かつてネットで「死亡説」まで流れたコンビは、最近も「中国で『ライライ』って名前で活動してるとデマが流れてます。露出してないと何を言われるか分かりません」と苦笑。今回優勝で弾みがつくと喜び、トキは「元祖リズムネタですし、獲りたかった。若手の解散ラッシュが続く中、粘ればなんとかなるというのをみせられました」と語っていた。
(引用「デイリースポーツ」)

えええ~~~~、ラララライ体操見たい!

なんで封印?めっちゃ面白いのに。

最初これでブレイクした時はあまりの衝撃に何度も

見返したほどで、今でも「ラララライ」のフレーズは

ほぼ毎日頭の中でリフレインされているほど。

この二人は芸人としても相当実力あると思うし、

ちゃんとした漫才などのネタもやりながら、是非たまには

ラララライ体操をところどころ盛り込んでほしいなあ。

何にしても今回の優勝は実力があってのことだと思うので

これからもっとテレビに出る機会が増えてほしい。

またこれから楽しみっすね。




posted by ふみちん at 10:49| Comment(0) | お笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「家庭でも禁煙」都条例案提出へ…愛煙家は疑問

 東京五輪・パラリンピックが3年後に迫る中、小池百合子都知事率いる都民ファーストの会と公明党が、20日午後に開会した都議会定例会に「子どもを受動喫煙から守る条例案」を議員提出する。

 子どもがいる家庭内などで「禁煙」を求める内容で、私的空間に行政が踏み込むことに疑問の声も上がっている。

 条例案を提出する背景には、近年の五輪開催国や都市が罰則付きの法律や条例を制定し、公共施設や飲食店などでの禁煙が主流になっていることがある。

 条例案は、罰則はないが、18歳未満の子どもがいる自宅内や車内の禁煙を求める内容で、煙が染み込んだカーペットやソファから有害物質を吸い込むこともあるとして、受動喫煙防止措置が施されていない飲食店やカラオケボックスなどに子どもを立ち入らせないことも求めている。

 条例案作りに加わった弁護士でもある岡本光樹都議(都民ファースト)は「子どもの受動喫煙は重篤な健康侵害にあたるという観点で取り組んだ」と説明し、月刊「禁煙ジャーナル」の渡辺文学編集長は「立場の弱い子どもを受動喫煙から守るという趣旨は重要。罰則はなくても内容は厳しく、たばこをやめようとしている人の背中を押すことにもなるだろう」と評価する。

 ただ、自宅など私的空間での行動を行政が制限することに疑問の声もある。愛煙家の文化人でつくる「喫煙文化研究会」の山森貴司事務局長は、「子どもを守る趣旨は賛成だが、プライベートな場所での喫煙抑制は、喫煙者の人格権に踏み込んでいる」と指摘する。

 岡本都議は「児童相談所が、虐待を受けている子どもを守るために家庭に踏み込むことは当たり前。受動喫煙も同じような観点で考えるべきだ」とするが、ある都幹部は「喫煙そのものは法的に禁じられていない。同列に論じることに無理がある」と話す。

 知事与党の両会派は都議会で過半数を占めており、10月5日までの会期中に条例案は可決される見通しだ。
(引用「読売新聞」)

うーむ、どうなんすかね。

路上や居酒屋はまだしも、家庭内にまで条例持ちこんで

禁煙って。喫煙者にとってもうプライベートも何もないな。

私は喫煙者ではないが、さすがにこれはやり過ぎなような

気がする。

子供の受動喫煙対策のためって普通親が考えればいいことだろ。

広い意味での虐待にあたると言われれば、少し怒鳴ったり

叩いたりしたら、これも虐待にあたるんだろうな。

非常に無理がある問題だとは思うが、この案可決される見込み

なんだよな。一体どうなるんだろ。




posted by ふみちん at 08:51| Comment(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

地震の死者226人に=メキシコ

 【サンパウロ時事】ロイター通信によると、メキシコ当局者は20日、中部で19日に起きた地震による死者が少なくとも226人になったと明らかにした。首都メキシコ市でも建物が崩壊するなど大きな被害が出ており、犠牲者はさらに増える可能性がある。当局は夜を徹して救出作業を行っている。
(引用「共同通信」)

やはりものすごい地震だったんだな。

死者が200人超えてるみたいだし、朝の時点では100人だったのが

更に増えていかないか心配だ。かなり大変だったことが想像できるな。

あんだけメキシコに対してひどい発言をしていたトランプ大統領でさえ、

ツイッターで「神の御加護を」と発言し、本当にそのくらいひどいのかも

しれない。メキシコでは32年前の同じ日にとても大きな地震があって、

そのときは1万人もの人がなくなったらしい。

そのため、メキシコではこの日は地震訓練の日として、多くの地域で

地震訓練が行われていたようだ。

そんな中でのこの大地震、なんか皮肉というか、不思議なめぐり合わせ

だよな。これ以上被害が広がらないことを願う。




posted by ふみちん at 16:17| Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする